華麗なる青銅のひびき ~バリガムラン・コンサート~

11月11日(日)、とよなか音楽月間の催しの一つとして、音楽博物館展示室にて大阪音楽大学と豊中市との共催によるバリガムラン・コンサートを行ないました。

「稲妻」の意味を持つ華やかな音色のゴン・クビャールの演奏と、小編成の可愛らしいグンデル・ワヤンの響きをお楽しみいただきました。また、ゴン・クビャールの演奏にあわせて、きらびやかな衣装に身をまとった舞踊もあり、熱気あふれるお昼のひとときでした。

※ゴン・クビャールはガムランの楽器編成の名称で、大音響のダイナミックな演奏スタイルからこの名前がついています。


出演:小林江美(演奏とお話/ギータ・クンチャナ プスパ・クンチャナ主宰
ギータ・クンチャナ(演奏) プスパ・クンチャナ(舞踊)
チリデウィ(舞踊)


「バパン・スリシール」
古典楽曲「バパン・スリシール」


歓迎の踊り「ガボール」
花を撒きながら歓迎の踊り「ガボール」


小林江美さん
小林江美さん



レヨン、クンダン、プマデ

カジャール、スリン

ジェゴガン、ジュブラック、ゴング




グンデル・ワヤンの調べ
グンデル・ワヤンの調べ



「チェンドラワシ」1

「チェンドラワシ」2
極楽鳥の求愛の舞「チェンドラワシ」



「レゴン・クラトン」1

「レゴン・クラトン」2
宮廷舞踊「ラッサム王の物語」

2012-11-20 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

楽器資料館

Author:楽器資料館
大阪音楽大学音楽メディアセンター楽器資料館へようこそ
〒561-8555
大阪府豊中市庄内幸町1-1-8
℡06-6335-5175

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR